巨大なゴキブリの幼虫だったのか

先日、子供たちがおやつに食べたスナック菓子の袋の底から、ゴキブリの残骸が出てきました。

うちの地域は寒すぎてゴキブリが育たないので、うちの子供達は本物のゴキブリを見たことがなく、Youが4cm位の羽の残骸をつまんで

「何か違うの出てきた」

と言い、Hannaが

「昆布じゃないの?」

なんて軽く流している会話を妻が聞き、現物を確認して絶叫!という流れでした。

ほとんど食べ終わっていましたが、その袋をメーカーに送ったのは年末でした。直後に外部機関に委託して調査しますという連絡とQuoカード1,000円が送られてきました。

そして、最終的な調査報告ができたという連絡が先日メールであり、報告書が郵送されてきました。

どうして混入したのかや、再発防止策については、それなりの説明があり、そんなもんか、という感じですが、納得できないのは混入物の欄。

ゴキブリの幼虫の死骸

あんなデカイ幼虫いるのか?一部欠けた羽の残骸が4cmくらいありました。成虫は10cmくらいある種類のゴキブリなのか?それとも、セルみたいに完全体になるとちょっと小さくなるのか?

納得できない説明です。

まぁ、その後子供たちの体調に特別変化はないのでこれ以上ごねるつもりはありませんが、何かちょっと納得できない報告でした。