我慢、我慢

我慢強いという基準は人によって違います。

ダイエットの為に食事を極端に減らしたり、自分だけでも意識がなくなるような水泳の練習もできるので私はよく我慢強いと思われていますが、自分としては全く我慢ができない人だと思います。

食事制限や水泳の練習などは、我慢とは思っていないので、我慢しているうちには入りません。好きでやっているのですから。

 

一方で、サラリーマンをしていたとき、辞めようかなと思ってからは、我慢することなく即辞めました。お金やスキルを身につけてから起業しようか、なんてことも我慢できず、直ぐに起業してしまいました。

 

起業後も、ろくに計画も立てず、お金を借りて新規事業を行って来ました。何か新しいことをやりたいと思ってしまうと、我慢できませんでした。

 

でも、このところ、ちょっとだけ我慢してます。

水泳の練習に行くのとか、新しい事業にお金をかけるとか・・・。

 

自分がどうしたいのか、ではなく、自分がどうあるべきかということを考えて、理想とする人間を演じる努力をしています。

それでストレスをためては意味がないので、そのこと自体を楽しめるように心がけています。

 

 

そうしたら、少しずつ、いろいろがうまく行き始めてきました。

 

今更ですが・・・

 

我慢、我慢。