仕事の話です。
8月8日に多治見文化会館で「携帯ホームページ活用法」というセミナーを開催します。
インターネット端末としての携帯電話の普及によって、消費者の購入プロセスが劇的に変化しています。産業革命以来の大きな変化とも言われています。
どんな変化がどのように起きているのか、それを知っているか知らないかで今後の会社経営に大きな差が出てきます。業種によっては致命的な差になります。
地方の中小企業、小さな規模で営業されている小売店、飲食店などの経営者の方からは、
「携帯が普及していると言っても、うちはまだ関係ないよ」
というようなことをよく聞きます。
また、それなりに携帯電話のホームページの重要性は認識されていても、
「うちはパソコン用のホームページが、携帯電話からも見えているみたいだから大丈夫」
と考えられている方も見えます。このセミナーでは、これらの考え方がどんな危険をはらんでいるのかを実例を交えてお話しさせていただきます。
もう少し、詳しい内容については「セミナーの内容について」に書いてありますので、セミナーに参加されない方も、ぜひご一読いただければと思います。
さらに、今回のセミナーでは、スペシャルゲストとしてマルイ不動産株式会社の小原さんにもお話しをしていただきます。小原さんは著書「コアラ社長の経営戦略」でもホームページの重要性を書かれている通り、マルイ不動産の経営において、インターネットを大いに活用されています。特に最近は携帯電話用のホームページにも力を入れて、大きな成果を上げられています。
セミナーでは、携帯ホームページがマルイ不動産の経営どのような影響を与えているのかなど、実際のデータを交えて、より具体的なお話をしていただく予定です。
ここのブログに、何度も書いていますが、小原さんは私の中学校の時の先輩で、公私ともにどっぷりお世話になっております。今回もマルイ不動産の成長のヒミツを、ぐぐぐっと踏み込んでお話ししていただけるように、無理をお願いしています。小原さんのお話だけでも、セミナーに参加していただく価値は十分にあると思います。
ご興味のある方は、ぜひ、こちらからお申し込み下さい。