中小企業経営者にオススメの記事 2009年7月17日 by 柴田 俊 待ってました!大不況! よくぞ来てくれた大不況! 恐竜が滅亡してもネズミは生き抜いた お金の借り方・もらい方 PR:地域力連携拠点東濃 企業の経過年数別生存率 雑草と、美しい花と、おいしい実 システム会社がメーカーになるために 安定した事業が無いのが生き残りの原因 社長の仕事は社員が十二分に能力を発揮する環境を作ること システム開発会社の永遠の課題です チームリーダーの仕事 零細企業の最良の広報 システム会社がメーカーになるために ソフトメーカーになるためには1% 本当にそのコンピュータシステムは必要ですか? うちが技術者の派遣をしない理由 優秀な人材を採用する為にすべきこと 仕事と遊びの違い DMの極意 顧客との関係について(プロジェクト成功の秘訣) 迷ったときは 落語で学ぶ営業マンの心得 お客様は神様ではない! 会社にとって重要なこと 空前の大好況です ブログやホームページのアクセス向上のための基本 景気回復? 付加価値にどれくらい満足してもらえるのかが重要 1円を届けるコストと効果 新聞掲載の意味・意義 新聞に載せてもらえるのはうれしいけれど・・・ ベンチャー企業にはスピードが必要 スピード感覚の違いの大きすぎる会社との業務提携は オーストラリアからはじまり10年・・・ 儲かるグループへの脱皮 我慢を我慢と感じないことが成功の必須条件 ブログの効果 ビジネススーツ あまり愛しすぎてはいけないのだそうですが・・・ 完全な答えなどはありません 中小企業と呼ばれる企業とは