最近、少し感動したのが、auショップの対応です。
会社でテスト用に使用していたauの携帯電話があるのですが、使用頻度が減ったのと、経費削減のために解約することにしました。そのためにauショップ(多治見インター店)に行ってきたのですが、対応は非常によいものでした。
解約しようとしているのだから、考えようによっては別にいろいろサービスする必要もなく、言われたことを言われたとおりに行えばよいのですが、そうではありませんでした。
私が解約を申し込むと、その場で契約状況などを確認し、
「今、解約することもできますが、長期利用割引を申し込まれているので、違約金が発生します」
そして、さらに利用状況などを調べて
「○月○日以降の月末までに解約すれば、違約金が発生しません。その間に1ヶ月分の料金請求がありますが、それを考えても違約金よりは安いので、そちらの方がお得ですよ」
と、丁寧に教えてもらいました。その提案通りにすることにする旨伝えると、違約金が発生しない期間と、来店時に持ってくるものをメモして渡してくれました。
なんて親切なんだろうと感心してお礼を言って帰ろうとすると、
「解約まで、携帯電話はご利用なされませんか?」
と聞かれ、そうですと答えると、
「であれば、全てのオプションを外されれば、次回の請求金額が少しでも安くなりますが、どうされます?」
と聞かれ、全てのオプション(メールやWEBやパケット低額など)を外すことにしました。これで来月支払うのは基本料金のみとなるので、その場で違約金を払って解約するより、1万円以上得をしたことになります。
au全体としてみれば、売上げが減ったことになりますが、私の顧客満足度は減った売上げ以上に急上昇してます。そのauショップにしてみれば、売上げなどには影響していないかもしれませんが、私のこのauショップに対しての好感度も急上昇しました。
目先の売上げではなく、将来的な顧客を作る非常によいお手本を見せてもらいました。