ビジネスにふさわしい服装とはどんなものなのでしょうか?最近よく考えます。
私の会社では社員の服装は一番仕事がしやすい格好ということにしています。仕事は開発や制作なので、いわゆる普段着、ラフな格好です。
私自身は営業や打ち合わせで社外の人と会うことが多いので、その場合はスーツやジャケットを着ています。
最近テレビに登場しまくっているIT関連企業の社長のように、頑なに「ネクタイをしない」という訳ではありませんが、あまりネクタイはしません。
初対面の場合は一応ネクタイをすることが多いです。でも、それ以外はお客さんのところへ行くときでも、ノーネクタイでカジュアルなスーツのことが多いです。
実際、それでお客さんはどう思っているのでしょうか?
「常識のない奴だ。二度と仕事は出さないぞ」
でしょうか?でも、実際には仕事をもらっているので
「常識のない奴だ。別の会社を見つけ次第、あそことの取引は停止だ」
なのでしょうか?
相手が不愉快に感じているのであればよくないと思いますが、そうでなければこのままのスタイルでゆきたいです。その方が自分らしいですし、自分らしいプレゼンや発言ができる気がします。