皆さんは普段使用しているパソコンのデスクトップはどのようにされているでしょうか?
あまりアイコンを置きすぎると、リアルの机と同じで、必要なものを探すのに時間がかかってしまって作業効率が落ちます。
以前、知り合いのデザイナーさんのデスクトップを見たら、さすがデザイナーだけあって、自分でデザインしたかっこいい背景に、アイコンが綺麗に配置されていて驚きました。背景にプログラムのショートカットや、重要書類を置く場所が書かれていて、綺麗にまとまっています。
でも、私がこれまで出会った他人のデスクトップで、一番衝撃的だったのは、オーストラリアで働いていた会社の社長のデスクトップです。当時はマイクロソフトのWindowsではなくSolarisのWindowシステムでした。そのデスクトップ上に数十のアイコンが無造作に、バッと置き散らかしてあるのです。
ところが、本人はどこに何があるのか全て頭の中にあり、瞬時に必要なアイコンをクリックできます。圧巻なのは、電話でも説明できるところです。
ときどき外出先から、ファイルを送って欲しいと電話があったのですが、そのときも「画面の右上から5cmくらいの所にある○○というファイル」 みたいな説明をします。そして、その通りにファイルがあるのです。
アイコンは、縦横に格子状にきれいに配置されているのではなく、ランダムに配置されているのです!!本当にゴチャゴチャなんです!!
でも、本人は把握している!
すごい人です。
この社長については、以前にもブログに書いたのですが、当時とてもよくしてもらい、とても感謝しています。