私のMacBook Airのカスタマイズ内容(1)キーボードカスタマイズ

メインPCとしてMacを使うのは生まれて初めてなので、試行錯誤しながら自分が使いやすいようにMacOSの設定を変更しています。

まだまだ、試行錯誤中ですが、とりあえず現状のカスタマイズ内容をメモしておきます。今回は、キーボードのマッピングです。

先に、マッピング内容を書きますと、以下のように変更しています。

 実際のキー 割り当てたキー 
 caps command 
 control caps 
 command control 
 英数 英数とかなのトグルモード
かな かなと英数のトグルモード

 あと、ファンクションキーは、標準ではfnキーを押しながら押さないといけませんが、それを変更して、普通にキーだけ押したら、ファンクションキーとなり、ボリュームコントロールや画面の明るさの変更などをfnキーを押しながら押すように変更しました。

この意図ですが、基本的にはWindowsのキーに近いものにしてあります。特にカット&ペイストなどをする場合、commandキーを押しながら、cやvを押さなければいけませんが、commandキーの位置が、左手だけで押すのが非常に辛いです(私にとって)。Windowsのキーボードのように、左端にcommandキーはあってほしいので、左端のcapsキーにcommandキーを割り当てました。

初期状態に比べてだいぶ使いやすくなりました。ただ、問題は私の使い方として、RemoteDesktopで会社のWindowsマシンを直接操作することが多いので、その場合のWindowsの操作で使うキーがイマイチ使いにくい点です。

もう少し、試行錯誤しながら改善してゆきたいと思います。 

コメントする