Twitterの威力?

Twitterを使い始めて 

一昨年から、Twitterを使い始め、日常生活で感じたことなどは、ブログからTwitterで発言するようになってきました。

ブログとTwitterの使い分けにルールなどは無いのですが、私個人としては、思ったことをすぐに書くのをTwitterで行い、ちょっと気合を入れて書くのをブログで行っています。

そのため、Twitterでの発言が増えることで、ブログの更新頻度が落ち、ブログの記事の平均文字数が増えてゆきました。 

ブログの更新頻度は下がったけれど 

一般的に、ブログは更新頻度とアクセス数は比例します。更新頻度が高いブログほど、アクセス数は増えます(他の条件が同じなら)。

Twitterに軸足がシフトしてきた昨年後半からは、ブログの更新ペースが以前の半分くらいになってきました。普通に考えれば、それに伴いブログのアクセス数も減るはずですが、昨年後半から急激にブログのアクセス数が増えてきました。

特にブログを更新していない日のアクセス数が増えました。Twitterを始める前は、更新をしない日のブログのアクセスはかなり落ち込んでいましたが、最近はあまり落ちません。

仕事の内容的の変化により、以前に比べていろいろな人と話をする機会が増えたことも要因だとは思いますが、やはり、一番の要因はTwitterだと思います。 

新規のブログ閲覧者の流れ 

Twitterで絡む→Twitterのプロフィールを見る→ブログを見る

という流れで新しい読者が増えているのだと思います。

今後もブログは更新し続けますが、ブログでは「考え」を、Twitterでは「状況」を中心に書いてゆきます。ぜひ、Twitterでもフォローをお願いします。

shunsをフォローしましょう

コメントする