最近、社員から指示を受けることが増えてきました。
一応、私社長なので、普通に考えると「えっ?」ということになるかもしれませんが、私はとても良い方向に進めていると感じています。
うちの会社は、社員数4名の小さな会社です。組織とは呼べないくらいの小さなグループです。これまではプロジェクトごとに担当者を決めても、私が多くの仕事の管理をし、社員に細かく指示を出していました。
10年以上そのスタイルは変わりませんでした。その理由は
「とても社員はまだ任せられない」と思っていたからです。
役所に申請する書類を作る場合、細かい制度変更などを追いかけて、微妙な言い回しなどを入れないといけないことも多く、これまでの経緯や様々な経験を踏まえて書かないといけないので、私しか出来ない仕事だと思っていました。
それが、近年、変わってきました。それぞれの仕事を担当者にやってもらうようににしました。・・・なんて書くとカッコイイですが、実際は、契約上の規定や、私の時間や能力の限界などにより、
いずれにしても、結果はとても良い方向に行きました。
それぞれの担当者が、主体性と責任を持って業務に当たってくれる割
「何をしましょうか?」ではなく
「これをこのようにやろうと思いますがよいですか?」
というような連絡に変わってきました。
任せて大丈夫との確信を得たのは、
前の週に「来週の木曜日に伺います。
結果は、Okでもなく、Goodでもなく、
とても感動しました。そして、反省しました。
それぞれのスタッフが、自律して業務を進めるようになっても、スタッフの数は変わりません。相変わらずギリギリです。
イベント的なことの当日の運営は私も含めて全スタ
段取りや役割分担も担当スタッフが決めて指示します。
それが、私が最近、社員の指示で仕事をすることが増えてきた理由です。
人に指示されたり、誰かの言うことを聞くのがイヤで、自分で会社を始めたのに、16年経ち、指示を受けて仕事するのがとても気持ちよく感じるとは不思議なモノです。
この社員たちと一緒にいい仕事ができるよう、一番頑張らねばならないのは私です。
全員の不安を取り除き、自信と勇気とエネルギーに満ちあふれ「みんなで、あそこに行くぞー!」とゴールを指し示せるリーダーになりたいと思います。