先日、うちの母が郵便局に行った時の話です。
用をたして二百円少々のおつりを受け取りました。
あまりしっかり確認せずに、そのまま財布に入れて帰ったのだそうです。
家に帰ってしばらくすると、郵便局から電話があり、
「さきほど、おつりを1円少なく渡してしまいました」
と言われたそうです。わざわざ取りに行くのも面倒ですし、
「もう、いいですよ」
と言うと、
「そう言うわけにはいきません」
と言われ、
「明日、ついでの時に取りに行きます」
と言うと、それもダメだといわれ、
なんと
「いまから届けます」
と言われたそうです。
1円のためにわざわざ来てもらうのは申し訳ないので、お断りしたのですが、それでは困るというので、届けてもらうことにしたそうです。
しばらくして、郵便局の人が来て、おつりの1円と、ご迷惑をおかけして申し訳ありませんでしたということで、ポケットティッシュをくれたそうです。
そもそもは、おつりを間違えたことが問題なのですが、それでも、言わなければ相手は気づかないだろうミスを自ら告白し、ちゃんと詫びる。コストなどを考えずに、ちゃんと処理する。
基本と言えば基本ですが、信頼を得るにはとても重要なことだと思います。
何かと問題を指摘されている特定郵便局ですが、ちょっと見直しました。