先日参加したセミナーの講師の松下智明さんが書かれた本で、セミナーに参加した後、本を読みました。
松下さんは、元リクルートの営業マンで、現在はチェンジマネジメントシステムという会社を経営されています。
実は、本に書かれていることが、自社の営業を考える上でとても参考になったので、その後もう一度(別のテーマでの)松下さんのセミナーに参加しました。
一応、本は売上30億円の壁に当たりそうな会社が対象ではありますが、理論的には、うちのような売上1億円にも満たない会社でも勉強になることが多く書かれています。
会社の規模が小さいうちは、スーパーエースが頑張って会社を引っ張っていかなければいけないが、ある段階(それがこの本では売上30億円とされています)を超えるためには、属人的な営業ではなく、組織としての営業力を増してゆかなければいけません。
まずは、成功事例を元に、営業のプロセスを分解して、小さな単位での具体的なゴールと、その実現方法をマニュアル化してゆくのがポイントです。
会社の中で営業組織を作ってゆく上では参考になる本だと思います。ちなみに、うちの場合は、営業組織というより営業マンである私がもっと頑張らなければいけない時期(規模)です・・・
目指せ!売上30億円「営業エンジン」が会社を動かす! | |
松下 智明
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