先日会社にとぼけた営業さんから電話がかかってきました。
某大手プロバイダーからなのですが、要は
「キャンペーン中でお得なので、この機会に光ファイバーにしませんか?」
ということです。
現在、うちの会社ではケーブルテレビのインターネット接続を使用しています。ケーブルテレビにしてはかなりの速度が出ているのですが、最近は上りの通信も増えてきて、できれば光回線にしたいとず〜と思っています。
何年も前から、NTTや中部電力や、その他通信会社に問い合わせて、この地域(うちの会社)で、光回線の契約ができるようになれば、すぐにでも申し込みますと言ってあります。エリア内になったら、メールなどで通知してもらえるサービスにもたくさん申し込んであります。
ただ、残念ながら田んぼの真ん中にあるうちの事務所は、うちの事務所のためだけに何百mも光ファイバーを引いてこないといけないので、サービス開始してもらえる望みは薄のです。
そんなところへ、とぼけた営業さんからの電話です。
私は、1%くらい「もしかしてサービスが開始されたのか」という望みと99%の冗談で、
「もし、光回線を引いてもらえるなら、今すぐ契約しますよ」
と言うと、
「本当ですか?ありがとうございます」
と、何か話が進みそうになってきたので
「だけど、本当に引いてもらえるんですか? うちはたぶんサービスエリア外だと思うけど、サービスされるようになったんですか?」
と聞いてみました。すると、
「それは分かりません」
と、堂々と答えるのです。あまりに堂々としているので、あきれてしまいました。NTTのホームページなどで電話番号を入力すれば、そこがサービス圏内かどうかはすぐに分かります。
それとは別の裏ルートで、間もなくサービス開始されるエリアを知って電話しているのならともかく、そう言う情報がないのならせめて、そういうサイトで調べてから電話をかけてもらいたいです。
その営業の人も、私も時間の無駄です。
その営業の女性の上司に、どのような考えで電話しているのか、電話をさせているのか、聞いてみたかったですが、あまりに忙しかったので、それ以上は聞かずに電話を切りました。
大手だからなのか、大手なのになのかは分かりませんが、レベルの低い営業手法でした。